2014.02.23 ミニミニ運転
こんばんは。

関東への入寮日が決まり、さらに焦っている姫新線です。

姫路にいるのも、残り「20日」となりました。


さてさて、先日2月20日(木)に、友達と模型をされて憧れだった方と3人で食事をしてきました。

LEDの加工がすばらしくて、詳しいお話も聞けて感動でした。

お二方、ありがとうございました。

LEDの加工をしようかと思っても、いまハンダゴテがとんでもない状態になっているので、ハンダゴテを新調しようかと考えていますが、入寮しちゃうと、「電熱器」「電気ストーブ」「アイロン」「カセットコンロ」「電気コタツ」等の使用が禁止。。。

そりゃ、火事の原因になりますからね。。。とはいえ、そこまで制限されると、なかなか模型も捗らない気がします。。。

1年か2年で同棲等の理由で他に住みたいと感じました。



話が逸れてしまいましたが、2月21日には他のブロガーさんと大阪駅で待ち合わせ、、、

それまでに時間があったので、日本橋にある、鉄道模型「亀屋」というお店に行ってきました。

最近購入した、東急の2種類とメトロ10000系を持ち込みました。

DSC_0560_r.jpg

DSC_0571_r.jpg
東急5000系田園都市線7次車 5117F

DSC_0562_r.jpg
東急5050系4000番台東横線 4101F

DSC_0565_r.jpg
長津田で見れるかどうかといった光景

ちなみに、田園都市線の5000系のほうが頭の長さが少し短いようです(^^;
(まだ再現していません。)

DSC_0564_r.jpg
5直ならではの光景。

DSC_0570_r.jpg
4101Fが退避して先に10000系が発車。。。


ここのレイアウト、いいですね~。ローカル線のループもありますし、新幹線向けに高架線もありますし、、、

ここは、いつでも走らせたいですね。


あとは、お店の方々と歓談し、御堂筋線から梅田へ向かいました。


入寮後、模型活動がかなり縮小してしまいますが、、、少しでも続けていこうかとは思っています。


結婚前後に賃貸で借りるとき、せめてそれが出来るスペースの確保を。。。ともうすでにお願いはしております。。。(笑)

それでは、失礼します。
こんばんは。

関東方面を中心に大雪となり、孤立した集落や屋根の崩落、東急東横線元住吉駅での列車追突事故、道路での立ち往生な、雪によってさまざまなことが起きていますね。

1日でも早い復旧を祈るばかりです。また、お怪我をされた方や、命を落とされた方にはお祈りを申し上げます。




2/10~12に北海道へ行ってきました。キハ281・キハ283系や、721系785系789系(両方)に乗れ、大満足でした。

さて、今日は、PCのお話。(今後のことも考えて、助言をいただければ幸いですが…)

私のメインPCは、DELL直販のXPS8500。

Windows 7 Pro SP1
Intel Core i7-3770 3.40GHZ
AMD Radeon HD 7870
メモリ 12GB
2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD
Blu-ray ドライブ
後付(写真・システムバックアップ用)2TB SATA HDD


性能的には、十分すぎる性能で、若干持て余してた状態でした。
ですが、動画編集でかなり負荷をかけた(Blu-rayのエンコードを再起動もせず3回も)せいで、調子を悪くしてしまい、
1度、リカバリしました。。。
それでも、微妙に調子が悪く、なんとも言えない状態なのが実情です。。。。

あと、4年ぐらいは使いたいのですが、「応答なし」になることもあり、若干のストレスにもなっています。

これって、HDDが壊れているのですかね。。。それとも、ビデオカードに問題があるのか(そんな気しないが。。。)

果たしてどうなんでしょうか(^^;

以上、雑記でした。



(以下、あとがき)
手持ちの789系「スーパー白鳥」にいろいろ改造を施してみました。

また、記事にします。


今日2/18は、メリケンパークオリエンタルホテルに宿泊してきます(^^;;


では、失礼いたします。
みなさん、こんばんは。そしてお久しぶりです。

前回の更新が11月、、、そしてもう2月。。。知らぬ間に年を越していました。

1月は誕生日を迎え、ようやく大人の仲間入り(?)。そして、成人式などいろいろなことがありました。


昨年12月には、中型二輪の免許を取得。新生活の準備を着々と(?)進めているつもりでございます(笑)

ちなみに、新生活(神奈川)は3月中旬の予定。。。
(おそらく3月15日あたりかと予想しております)


そんななか、地味に模型は増減しております(^^;

4月から関わりのある会社のグリーンマックスのいじれと言われているような模型を導入。。。

導入すれば場所を取ってしまい、もう収納するスペースが。。。

車両ケースをなんとか(割愛)して、スペースを増やしたりしております(笑)


さてさて、前置きがとても長くなりましたが、前述した模型。。。

こんな感じで導入いたしました。

DSC02479_r.jpg
DSC02480_r.jpg
DSC02481_r.jpg
一気に20両は、もうすることないでしょう。

TOMIX10両用ケースに収納。。。
IMG_1425_rk.jpg
(ビッシリです笑)



そして、今回はまず、東横線の5050系4000番台4001Fを可能な限り(技量も考慮し)、実車に近づけれれば…と思います。

まず、これは5117F(田園都市線)・4001F(東横線)共通の加工…
それは、パンタグラフです。
IMG_1430_r.jpg
少し明るすぎますが。。。これは、GMのパンタグラフ。
なんとも言えない立ち上がりです。

なので、、、
KATO 285系のパンタグラフを流用。。。
IMG_1428_r.jpg
(これも少し見にくいですが。。。)
IMG_1429_r.jpg
立ち上がりが安定し、繊細さ(?)が増しました。

次に、、、
床下はしごの取り付け。
5117Fには、無塗装(グレー)で取り付けしました…が、

実車は黒にフチがシルバーみたいな感じ。。。(新車時)

ですが、やはり走行していると黒くなるので、「ほどよく」黒塗装。

IMG_1414_r.jpg
塗装がのってたりのってなかったり。。。ですが、ハシゴなのでこれぐらいが私は好みです。


そして、取り付け。
IMG_1416_r.jpg
IMG_1417_r.jpg
グレーじゃないですが、あまりアクセントになりにくいのですが、、、
まぁ、ないよりかはマシだと思います。

お次は、どこをいじろうか。。。

その2へ続きます。(次、いつ公開するんでしょうかね。。。(^^;;)

それでは、失礼いたします。
みなさん、おはようございます。

先週、、、11月9日、「全国花火競技大会」が八代市で開催されました。

例年、この花火大会に伴い、多数の臨時列車が運転されます。。。

その臨時列車見物に九州出身の方と行ってきました(笑)

今回よりミラーレス一眼(Canon EOS M)が導入されました。。。

ファイル管理が楽になったのか苦になったのか。。。


・姫路→西明石
IMG_0002_r.jpg
朝イチの始発で西明石へ向かいます。。

IMG_0004_r_201311160811550a9.jpg
西明石からは、西明石始発6:00の「のぞみ100号」で新神戸へ向かいます。。



そうです。新神戸からこれに乗ります。。。
IMG_0009_r.jpg
「みずほ601号」です。このあと、急ぎで博多へ向かいたかったので、苦渋の選択です(^^;;;


IMG_0022_r.jpg
みずほはあっという間に博多に到着です。。。(^^;

博多でレンタカーを借りて向かった先…
そうです。天拝山-原田の有名ポイントです。
ここでしばし撮影。。。
IMG_9017_r.jpg

IMG_9022_r.jpg

IMG_9053_r.jpg
ここで本命「ななつ星」です。
独特のオーラを放って通過していきました。。。

IMG_9093_r.jpg

IMG_9124_r.jpg

IMG_9156_r.jpg

そして、レンタカーを走らせ、、、熊本へ

有佐-千丁の沿線へ向かいました。
IMG_9168_r.jpg
九州横断特急

IMG_9182_h2_r.jpg
団体臨時1本目

IMG_9195_h_r.jpg
415系臨時「八代」行き

IMG_9206_h_r.jpg
鹿児島本線熊本以南ですが。。。。
787系と783系の並び。。。

IMG_9216_r.jpg
肥薩線回送(珍しく2両)

このあと、熊本駅へ戻り。。。
IMG_9239_r.jpg
福北ゆたか線の817系4両

IMG_0063_r_20131116081258736.jpg
肥薩線「いさぶろう・しんぺい」の回送

IMG_0074_r.jpg
そうこうしているうちに。。。
ここは、、、熊本駅ですが、、、
783系が2本並びました(^^;;
これには驚きでした。。

そして、遅めの夕食を食べて、
IMG_0083_r.jpg
友達が幡生に住んでいるのでこの「さくら」に乗り、泊まりに行きました。


こんな形で九州へ行きましたが、今度は「撮り鉄旅」もいいですね(^^

それでは、失礼します。
1か月以上放置すると広告が出てしまうので、とりあえず消すために。。。


また、そのうち記事を書こうかと。。。(^^;;;


