こんばんは。


最近、向こうのサイトはすごく嫌な状態ですね(汗)


最近は、向こうで交流がかなり減ったので、ほとんどメインはこちらで書きますが、


約2年前はあのサイトにとてもお世話になり、そしていまの自分がある気もします(^^;


あのときの運転会申し込みをしていなかったら…ほんとどうなっていたのかとも思います(爆)






そんなことはともかく、本題へ←


先月19・20日と九州へ行ってきましたが、やはり平日にも撮影に行きたいものです(汗)

特に、

IMG_7377_r.jpg
2011.11.19 博多 3123M

415系12連が撮りたかったりするんですよね…(^^;
(写真は8連)


他にも、鹿児島地区の717系6連などなど…

古い車両は、特に記録しておきたいと思いまして…



というわけで、学生は貧乏なので18きっぷ+少額αで、どこまで行けるのか…?

ということを検証してみました。主要地のみの掲載です(笑)


スタートとなる姫路駅乗車列車は、こいつです。
IMG_4204_r.jpg
(中段)


5:28発の岡山行き普通です。

1回の乗換で下関14:21着です。


下関1分乗換にて小倉14:36着です(笑)


九州上陸は、この列車とします←

※距離は、時刻表に記載の営業キロを利用しています。

まずは、一番?近い

熊本から
20111203-kumamoto.jpg
4回の乗り継ぎで18時05分着です。
ただでさえ、1日中乗りっぱなしですが、これから出す列車はもっと過酷かもしれません(汗)


つづいて…
大分です。
20111203-ooita.jpg
小倉で50分も空いてますが、日豊本線の中津より南では、とても接続が悪いのでこんな構成になりました。
大分到着は18時47分です。



つづいて
長崎・佐世保です。
20111203-nagasaki.jpg
長崎本線、肥前山口より南でとても時間がかかってますね。表定速度を見れば、すぐにわかります(笑)


20111203-sasebo_t.jpg
佐世保のほうが距離が少し短いですが、時間は1時間も違いました(^^;
しかし、これくらいの時間になってくると、気が遠くなってきますね(汗)

ここからは、特例として、一部区間特急利用にて、なるべく果てへ目指します。

20111203-kagoshima.jpg
小倉-折尾間、八代-人吉間特急利用で鹿児島中央到着は、23:06です。

最初調べたとき、びっくりしました(汗)
一部区間特急利用で、鹿児島中央まで行けますね(^^;



続いて、調子に乗って…←


20111203-hitoyoshi-miyazaki.jpg
人吉・都城まわりで宮崎です。朝から晩まで電車乗ってることになりますね(汗)

宮崎到着は23:39です。。。。。



最後に、日豊本線経由で宮崎へ
20111203-oita-miyazaki.jpg
佐伯-延岡間の1日3往復しか走らないゲテモノ気動車に合わせるために、中津-別府間特急利用としました。

中津までは、普通列車も本数が多いですが、柳ヶ浦を越えると、宇佐・杵築あたりの本数は激減します。

なので、特急じゃないと間に合わないことがわかりました。

これにて到着は23:18です。





でも、こんな長時間乗っているのならば、夜行バスという選択肢が出てきそうですね(汗)



以上、くだらない雑記でした。
Secret

TrackBackURL
→http://dc127kishinline.blog136.fc2.com/tb.php/68-de5f3181
