こんばんは。


昨日8/13・今日14と、ちょっくら出掛けてました♪

久しぶりに、18きっぷを使い遠出をしました。


13日

旅の始まりは、地元姫路駅。

5時10分に来ました。朝が早すぎます(笑)

IMG_4204_r.jpg
5:28発、山陽本線岡山行きを利用します。


IMG_4207_r.jpg
入線してきました。
115系岡山車D09編成です。

姫路5:28→岡山6:51

姫路では、東京からの寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号が先に発車します。

しかもうまいこと、乗り継ぎという形が取れるようになってます。

サンライズで来て、姫路から18きっぷで行くというのもいいですね(^^


さて、5:24です。サンライズが到着します。

IMG_4209_rk.jpg
ぼんやりと列車が近づいています。。。


IMG_4220_r.jpg

設定ミスで、こんなに暗くなっちゃいました(汗)


IMG_4226_r.jpg
見るたんびに思うんですが、幕が大きいですね~。

IMG_4231_r.jpg
5:26 発車です。


6:51 岡山に到着

この駅で、向かいのホームにいる、普通列車下関行きに乗り換えます。

岡山車3両+広島車4両の7両で、糸崎まで向かいます。
IMG_0405_r.jpg

IMG_0406_r.jpg
もう、行き先が下関はすごいですよね。。。

IMG_0409_r.jpg


6:57 岡山を発車です。

岡山6:57→下関14:21
444分の乗車で、下関へ行けます。7時間半弱の苦行←乗車です。


IMG_0413_r.jpg
尾道あたりで、海が見えてきます。

8:25 糸崎到着
IMG_4234_r.jpg
ここ糸崎で小休止です。8:37の発車です。後ろ3両を切り離し、貨物を待ちます(^^;

IMG_4235_rk.jpg

IMG_4237_rk.jpg

IMG_4238_r.jpg
末期色(笑)ですが、体質改善40N車なので、快適です。広L-09編成

40Nは、ドアも更新されているので、とても開閉が静かでいい感じ?です(笑)

IMG_0416_r.jpg
こちらは、宮島口を越え、大野浦とかその辺りでしょうか。再び瀬戸内海です。

10:51 岩国に到着です。11:09の発車です。
IMG_4243_r.jpg
岩徳線のキハ40 テールライトがクリアレンズ化されて、なんか余計に変な気がして仕方がないです(笑)

IMG_4247_r.jpg
錦川鉄道 錦川清流線の列車が到着しました。
意外にも乗客が多かったです。

IMG_4248_r.jpg
こちらは、キハ47
種別幕部分の汚れが…(汗)

IMG_4255_r.jpg
広島の特徴的な先頭車、シールドビーム化改造されたクハ111

残り約3時間です…。

岩国を出て、柳井のほうをまわります。
IMG_0417_r.jpg
大畠付近かな?覚えていません(笑)

IMG_0419_r.jpg

柳井で貨物列車の通過待ちをします。
IMG_4260_rk.jpg
IMG_4261_r.jpg
IMG_4263_r.jpg
柳井駅に金魚ちょうちんがありました。

IMG_4265_r.jpg
またまたEF210が通過します。

入線(通過)音が「せせらぎ」にカルチャーショックを覚えてしまいそうでした…

話は聞いてましたが…(汗)

極めつけは下関駅のような気がしないこともないです(汗)


列車は進み、14:21に本州最西端の下関に着きました。
今日の目的地はここです(笑)
トンネルをくぐって、九州上陸したいところですが、無理です…(T_T)


そして、、準急のバスに乗り、向かった先は…
IMG_4267_r.jpg
関門海峡が見える、唐戸市場前のウッドデッキみたいなところです。

IMG_0422_r.jpg
9貫で1300円でした。大トロだけ400円、その他が100円でした。
とーってもおいしくいただきました♪


さて、姫路から9時間かけて下関にやってきました。

目的は…? と言われそうですが、「その2」へ続きます。


では、失礼します。
Secret

TrackBackURL
→http://dc127kishinline.blog136.fc2.com/tb.php/54-61c29797
