こんばんは。超ご無沙汰しております。姫新線です。


7/28~31まで、四国徳島出身の友だちと四国に行ってきました(笑)


7/28(1日目)

学校で用事があったため、神戸まで車で行き、神戸から学校へ向かいました。

用事が終わって大阪駅で待ち合わせをし、一同徳島へと向かいました(笑)

あ、神戸駅経由ですが…(^^;


そして、柳原~(阪神高速3号神戸線~第二神明~神戸淡路鳴門道~高松道)~鳴門と経由し、友人宅の最寄り駅、阿波川島駅へ向かいました。

ちょうど駅に着いたと同時に、時刻表には載っていない列車が。。。。

IMG_3247_r.jpg
そう、アイランドエクスプレスでした(^^;

高松運転所で見たことはあるものの、初めて間近で見ました(笑)

IMG_3249_r.jpg
夜間での撮影は難しいですね…(--;


IMG_3265_r_20120820230035.jpg
そして、側面です。

IMG_3283_r.jpg
下り普通列車を待って、発車しました(笑)
こうやってみると、普通のキハ185にしか見えないですが…(--;


IMG_3285_r.jpg
そして、阿波池田方面のホーム待合室に…(^^;


この日は、これにて友人宅にお邪魔し、マルヨすることに…。


7/29(2日目)
今日は、乗り鉄です(笑)
実は前日からマルヨ(いわゆるオール)をし、眠い状態で車で徳島駅に向かいます。


・特急「うずしお」2号 徳島5:43→高松6:53
IMG_3287_r_20120820231921.jpg
トップバッターは高徳線特急うずしお2号です。
しかも、N2000系先行試作車の2424です(^^;

乗ったはいいものの、2424はドアのたてつけが悪いのか。カタカタカタカタと揺れてとてもうるさかったのが印象的です…(^^;

IMG_3288_r_20120820231922.jpg
こちらは1500形のモニタ画面…


IMG_3290_r_20120820231923.jpg
うずしおと高松行き始発普通列車です。

IMG_3291_r.jpg
昨日見た、キハ185系「アイランドエクスプレス」が停まってます。

IMG_3295_r_20120820231925.jpg
そして、徳島運転所です。

キハ185の合間にキハ40がいます(^^;


IMG_3296_r.jpg
アイランドエクスプレスの2号車側面


IMG_3298_r.jpg
同じく3号車側面


IMG_3299_r_20120820232611.jpg
こちらは、4号車です。

IMG_3301_r.jpg
そして、1500型の車内LED装置は、キハ127と同じやつ…(笑)


IMG_3302_r_20120820232613.jpg
車内は落ち着いた青色の転換クロスシートが並んでいます。



そして、高松に到着です。


IMG_3313_r.jpg
さきほどまでお世話になった2424含む、N2000系3両編成


IMG_3307_r.jpg
岡山~高松を結ぶ、快速マリンライナー5000系3両編成


IMG_3309_r.jpg
223系が先頭に出ると、1号車に方向幕がついた状態で見れます←

ここ、高松で岡山からきたマリンライナー3号と、高松始発のマリンライナー10号の1~3号車を連結します。


IMG_3314_r.jpg
2本しかいない6000系のうちの1本(1219M)


IMG_3316_r.jpg
宇多津~高知間で南風1号と併結を行うしまんと3号。


IMG_3317_r.jpg
これから乗車する8000系です。
短編成化されてしまい、2号車がありません。

1号車の一部と3号車が自由席となっていますが、乗車するのはもちろん1号車(笑)


IMG_3322_r.jpg
パンタグラフ撤去跡…(^^;


IMG_3325_r.jpg
なんか独特な運転台です…(^^;


IMG_3338_r_20120820234255.jpg
東京からの寝台特急「サンライズ瀬戸」です。定刻でやってきました。


IMG_3346_r.jpg
サンポート高松と朝焼けと一緒に。。。


IMG_3347_r_20120820234859.jpg
朝陽に照らされた、その名も「サンライズエクスプレス」(笑)


IMG_3348_r_20120820234900.jpg
うどん県 さぬきうどん県 香川(笑)



・特急「いしづち」5号 高松7:37→松山10:05
IMG_3320_r.jpg
IMG_3326_r_20120820234254.jpg

宇多津のデルタ線直前にて、岡山からの特急「しおかぜ」1号を見ることができ、なんかすごい光景でした(笑)
坂出からの大量乗車があったから、ほんのわずかの遅れがあったからですかね…?

IMG_3352_r.jpg
宇多津では連結ですが、高知からの南風2号(アンパンマン)に遭遇(笑)


IMG_3360_r.jpg
宇多津で5両つなぎ、7両で松山へ


IMG_3364_r_20120820234903.jpg
多度津では、フリーゲージトレインと遭遇(笑)


IMG_3367_r.jpg
海岸寺-詫間間では、瀬戸内海が眼下に広がります(笑)


そして、終点松山に到着です。
観音寺からぐっすり寝てました(笑)

IMG_3368_r.jpg
松山駅恒例の縦列駐車(笑)
「宇和海」グリーン車~「しおかぜ」グリーン車への乗換は大変ですよね…。


IMG_3371_r.jpg
1号車の屋根…パンタグラフ撤去跡です。ものすごく簡略してますな…(^^;


IMG_3374_r.jpg
キハ32のトップナンバーです。


IMG_3376_r.jpg
折り返し、「しおかぜ」「いしづち」14号となり、岡山・高松へ向かいます。


このあと、路面電車へ向かいます(笑)


(その2)へ続く。




