こんばんは。


気づけばもう、今年もあと4時間ありませんね(^^;


まったくそんな気がしませんが…(--;



さて、そんな私ですが、2011年の「車両」の動向をまとめてみました。

2011.12.31 車両数



車両総数:271両

内訳)

新幹線:30両

機関車(単品のみ):2両

気動車:22両

客車:47両

近郊型:37両

通勤型:16両

特急形:87両

ジョイフルトレイン(JT):3両

事業用:3両

私鉄:24両

となりました。




◆新幹線
今年は、N700系を2編成増備(^^;

どちらもJR九州編成です。


また、リサイクルショップに1,980円で売られていたE4系「Max」基本セットもあります(^^;

IMG_9386_r.jpg


◆機関車
こちらは、去年と変わっていません。



◆気動車
今年増えた気動車は、、、、

JR四国2000系「宇和海」仕様

JR四国 キハ185系+キクハ32-502「瀬戸大橋トロッコ」

JR九州 キハ58系「あそ1962」

JR九州 キハ185系 特急「A列車で行こう」

以上4編成が増えました。

カウントには含まれていませんが、キハ185系「A列車」の種車確保のため、キハ185系3000/3100番台を使用。

キハ185系3100番台2両が余剰として残っています。

IMG_9387_r.jpg



◆客車
今年増えたのは、某オークションにて14系「はやぶさ」編成を落札しました。

肥薩線ブルートレインの旅に乗車した編成を再現するために確保しております。

IMG_9388_r.jpg


◆近郊型
近郊型では、2編成増えています。


JR九州 713系900番台「サンシャイン」

JR九州 813系200番台

IMG_9394_r.jpg


◆通勤型
今年は1編成が増えています。

JR九州 303系改装後
IMG_4198_r.jpg

1度乗車したことがあるので購入に至りました(笑)

それに、JR九州ですし…(--;


◆特急形
特急形では、5編成増えています。

JR北海道 785系特急「すずらん」更新車タイプ

JR北海道 789系特急「スーパー白鳥」基本+増結B

JR九州 783系リニューアル特急「有明」

JR九州 787系「リレーつばめ」

JR九州 885系「白いかもめ」

以上5編成が増えています(^^;

IMG_9395_r.jpg


◆ジョイフルトレイン
こちらは変わりありません。


◆事業用こちらも変動ありません。


◆私鉄
こちらも変動ありません(^^;




今年の凝った車両ケース


それは…

IMG_9396_r.jpg

A列車で行こうです(笑)

IMG_9397_r.jpg
ちょっと、色調が異なっていますが、、、、

頑張ってみました(笑)




今年1年、お世話になりました。本当にありがとうございました。


皆様が来年、よいお年でありますように。

お祈りを申し上げるとともに、今年最後の記事とさせていただきます。


よいお年を。


では、失礼します。
