上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。


昨日が誕生日だったため、今日仮免試験(修了検定・仮免学科)を受けてきました。



結果は、





見事(?)










karimen2.gif
このプレートを貼ることになりました(笑)


これで、大阪まで…嘘です。


ってことで、しばらくは「仮めん」として、活動を…(ry


当分は、運転会で「仮めんきょ 練習中」というプレートを持っていきましょうかね…?(笑)




そんななか、最近ちょっとした工作を行っています。


それは、室内灯です(^^;


室内灯を製品で買うと、かなりの値段がつきますが、コレはとってもお手ごろです。



夕庵さんがやられていた室内灯をまねてみました。

ですが、定電流ダイオードは、私(?)との相性が悪いのか、うまいこといかないので、抵抗を使いました。


抵抗は560Ωを使ってます。


2012010818510000.jpg
こんな感じで組み込んでみました。


2012010900000000.jpg
暗くして光らせてみました。

いい感じですよね。

まだ3両しか施工してませんが、徐々に増やしていこうかと思ってます。

しかし、とっても取り付けが大変なんですよね…


しかし、いろいろと頑張ってみましょう(笑)


明日から久々の学校です。

そして、一時的に姫新線・播但線通学になる予定です(笑)

駐輪場の定期買っとかないと(汗)


では、失礼します。
スポンサーサイト
こんばんは。


キハ66・67系の整備は進むなか、4日に「亀屋」さんへ行きいろいろと相談をしてきました。


何事もやる気は大切なので、何でもチャレンジしていきましょうかね(^^



さて、題名にもあるとおり、ヘッドライトを白色LED化しました。

しかし、白色だと変な色になってしまうので、ガンダムマーカーの黄色を塗って、電球色っぽくしています(^^





超簡単な手順…

2012010521320000.jpg
まず、根元ではなくちょっぴり残して切断しちゃいます(笑)



2012010521500000.jpg
そして、その部分に白色もしくは電球色LEDを取り付けます。

このとき、+-に注意してください(笑)

間違っても点灯しないだけなんで、ぜんぜん間違ってますが…(--;


2012010521490000.jpg
(スカートはつけてませんが…)
LED換装の完成です(笑)

こんな簡単にできちゃいます(笑)


いま、

683系787系285系223系1000番台に施しました。

かなり効果があるのでやってみてはいいかと思います。





もしかすると、後部運転台(車両最後尾)に白色チップLEDを仕込むと、蛍光灯代わりとなって、車掌がいるかのような雰囲気になりますね(^^

いろいろと、試行錯誤をしながらやってみたいと思います。

秋月電子で、昨日いろいろとパーツを購入しました。

早くインターネットで届かないかなぁ…


と思ってメールを見ると、、、


ヤマト運輸から「宅急便お届けのお知らせ」のメールが届いてました。

今日午前中に振り込んだので、あっという間に届きそうです(笑)


いろいろと試してみます(^^




最後に…

携帯のメールアドレスを(2年ぶりに)変更しました。

もし、私のアドレスを知っておられる方で、メールが不達な場合は、パソコン版ブログの右側にメールフォームがあると思うので、そこからご連絡をお願いいたします。


では、失礼します。
こんばんは。


ありえないような時間に投稿しております(汗)



さきほど、ラベルを貼ってました。



ダ○ソーにて、
「フリーカット光沢シール用紙 A4 3枚入」
というのを買ってきました。

光沢はどうかな… とは思っていましたが…(汗)

余部駅からちょっといったところのダ○ソーは、品揃えがイマイチです。。。

ロックシティか、姫路本店でも行ってみないと(汗)


そして(とりあえず)、

貼り付けると…

DSC02982_r.jpg
微妙に寸法が違いましたが…(汗)
横方向が0.1mm長かったという結果です…

縮尺かけてもう一度するのもありですが、とりあえずはこのままにしておきます(笑)

DSC02984_r.jpg
やはり側面LEDがあると、引き締まりますね~。

「さくら」の「さくら」色がまたいいです(笑)



こんなお手軽加工でした。

次回は、室内灯を入れれたら入れたいです(笑)
もう、手配しちゃってるし…(笑)


では、失礼します。
こんばんは。


昨日の疲れから、目の調子がおかしい姫新線です…



今日は、帰宅後獏睡…

そして、さきほどファミリーマートに行って口論になりかけ。。。。



一気に生きるのがしんどくなったり(汗)

しっかりしないといけないですが、この時期は一度ヘコむとなかなか直らないので(汗)




そんななか、先日7月9日にポポンデッタで車両を走らせてきました。


持ち込んだのは…
DSC02974_r.jpg
四国の2車種(笑)


DSC02975_r.jpg
四国2000系と

DSC02976_r.jpg
キハ185+キクハ32-502 瀬戸大橋トロッコ

を持ち込みました(笑)



そして、
DSC02977_r.jpg
九州の代表する2車種(笑)
N700-8000番台と813系です。


N700を走らせていて思ったのですが、、、

やはり室内灯が欲しいですね。

自作にて考えてはいます(笑)


そして、もう1つ

なんだか締まらないなぁ… と思ってると、


「行先表示がない!」

しかも「さくら」なんてどこにもないww



ということで、作りました。(いつものごとく前置き長いです)


printScreenさくら
(かなり拡大できます。私のPCの画面のサイズが1680*1050なので、そのサイズになっています)


明日ぐらいに、、ラベルシールを買ってきて、試してみます。


くだらないですが、PCを使ったお遊びでした。



では、失礼します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。